
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ネトゲ復帰

おひさしぶりです。
日本AAのあまりのつまらなさにショックを受け、10ヶ月ほど寝込んでました、はい。

俺ってこのままリア充になっちゃうんじゃね?って心配してたんだけど、日本BnSが始まるということで、愛しのはげが現実に引き戻してくれました。
ありがとう、はげ。もう少しで俺は道を誤るところだったよ。。

ということで、日本BnSはやります。鯖は1鯖[牡丹]の予定です。

blogは暗殺者視点で色々と思ったことを書いていこうかなーって思ってますが、中国鯖にも触れてなくって最近のBnS事情はわかってないので、実際に日本でやりながら書き綴っていくことになると思います。
暇人はたまに顔を出してくれると主は喜ぶと思います。

おしまい
Date: 2014.05.06 Category: Blade&Soul  Comments (2) Trackbacks (0)

AA NMD討伐その4

今回はハリ大陸のLv50NMDの守門将夜叉ハズロッドについて。
今までのNMDの中じゃガクッっと難易度は下がるけど、討伐する為のちょっとした前提条件があるので取り上げます。

ハズロット 縮小

ソングランドの田園地帯北側の祭壇にある石像が夜叉ハズロッド。こいつは普通に殴っても「耐性」と出て全くのノンリアクションです。夜叉ハズロッドを討伐する為にはまず寝てる子を起こさないといけないのですが、その為にはアイテムが必要です。

ハズロット酒

日本CBで知ったけど、このアイテム名「爆弾酒」でした。起こした瞬間に襲い掛かってくるのも納得です。
で、この爆弾酒を手に入れるには別のお酒6種を集めないといけません。日本名は清酒とか雲酒とかそんなのを6個です。

ハズロット酒MAP

MAP①:腐った死体の親玉っぽいMOBから1個
ハズロット酒1

MAP②:地面に落ちている瓶から3個 ※この場所以外でもソングランドの各所に点在
ハズロット酒2

MAP③:魔法系MOBの親玉っぽいMOBから1個
ハズロット酒3

MAP④:リザードマンの親玉っぽいNMD「ピリリ」から1個
ハズロット酒4
こいつが一番の難敵。スタンとフィアーを使ってくるのでペア以上推奨。またヌイの涙をドロップするNMDなので韓国鯖だといつもいない。リポップは4~5時間。


上記の場所でお酒6種を集めたらインベントリ内で右クリックを押せば爆弾酒が作れます。
ちなみにMAP⑤は夜叉ハズロッドの祭壇の場所。


夜叉ハズロッドのドロップといえば守門将夜叉プレート(チュトラリー)シリーズ。
ハズロット防具

防御力は巨匠古代級よりも若干低いといったレベルですが、セット効果や上昇能力が力・敏捷・体力なのが優秀。またNMDドロップ装備の特徴である4セット,7セットで固有スキルが使えるようにもなる。エペリウムシリーズを揃えるまでの装備として活躍できると思います。

○4セットスキル:デーモンの突き刺し
夜叉が使用する巨大な武器を用いて前方に強力な突きをして900の物理ダメージを与える

○7セットスキル:デーモンの回し打ち
夜叉が使用する巨大な武器を用いて大きく振り回して500の物理ダメージを与え、前方を強く打ち下ろして800の物理ダメージを与える

討伐の際の注意点としては、夜叉ハズロッドのHPが50%を切ってから討伐するまでの間に2回分身するのだけど、その際にヘイトが初期化されるのでタンカーのタゲ取りが大切ってのと、最初の分身後からの魔方陣の攻撃がすごく痛いっぽいので、Lv50であれば意志の保護の翼などで無効化、Lv40キャップで討伐するなら逃げ回るってことになるのかなぁ。まぁでも韓国の廃人はすごく時間は掛かったけどペアで倒した(装備はデルフィナード級とかだろうけど)という話も聞くので、日本でもしばらくした後は少数で狩りまくる人が出てくるでしょう。東大陸でやるからこそ狩れるNMDですね。

結論⇒ピリリが全て。

おしまい

Date: 2013.07.09 Category: ArcheAge  Comments (0) Trackbacks (0)

AA NMD討伐その3

今回は旧大陸の前兆の狭間の第5段階で沸く안탈론(和訳:ナイタロン)について。

前回の突撃隊長の掲載から時間が経ってしまいました。理由は日本CBで遊んでいたからです。久々に日本でプレイしましたが、頭悪い子いっぱいですね。東だと特に俺の周りにいっぱいいますが、気のせいではないでしょう。まぁ楽しいので良しとして、正式スタートまでの空いた時間で出来る限り記事をUP出来ればと。。
前回の突撃隊長&前兆の狭間の記事

ナイタロン0

現状の最強ボス「ナイタロン」。攻略難易度はクラーケンより上、ていうか韓国でも正攻法で倒した遠征隊は多分まだなし。運営の予期しない狩り方で狩った遠征隊はいくつもあるけども。4月に初めて正攻法で倒したという遠征隊が出てインタビューがあったけど⇒THIS IS GAME記事、結局は新しい地形バグを使ってたことが暴露されて多くのユーザーから非難が殺到。最終的に装備を砕いて騒動を鎮めたっていう出来事もあった。⇒謝罪&破壊の記事

ナイタロンのドロップといえば現在最強布装備のナイタロンローブ(堕落した破壊神)シリーズ。
ナイタロン2

防御力はデルフィナード古代級とほぼ同等。デルフィナードよりも体力が低く、知能が高い性能なので火力よりの能力になる。またNMDドロップ装備の特徴である4セット,7セットでセット効果に加えて固有スキルが使えるようになり、この固有スキルが反則的な強さ。

○4セットスキル:ナイタロン司令の炎
周辺20Mの範囲にいる敵のターゲット最大25体を自分の周りに引き寄せて、1秒毎に250-300の魔法ダメージと80%鈍足10秒間のデバフを与える
※あまりに強力なスキルであった為、6/19に修正が入った。
⇒効果範囲20M→15M、最大25体→10体、80%鈍足10秒間→50%鈍足5秒間、

○7セットスキル:ナイタロン精神吸収
最大5体の敵対象の後ろに順番に移動して、300-350の魔法ダメージを与え、与えたダメージだけ自分のMPを回復させる

4セットスキル:ナイタロン司令の炎


同じくナイタロン司令の炎。PTのダークウィザードが使用している。


同じくナイタロン司令の炎。戦場での威力。


ナイタロンの攻撃パターンは基本的には司令の炎(ただし範囲は恐ろしく広い)+雑魚沸きで、HPが60%を切った辺りで潜伏&テレポートのように移動してHP吸収攻撃を行い、それ以降もHP吸収攻撃をしてくるようになる。また前兆の狭間が消えるまでに倒さなければならないという時間制限がある点が攻略難易度を格段に上げている。

ナイタロン戦の様子。未討伐動画。



ナイタロンをバグ討伐した今までの経緯を見ると、

①ウエストマリーの海近くに沸いた時に、ナイタロンを海辺まで引っ張っていけば雑魚召喚と司令の炎しか使用しなくなり、また船の大砲を使用して攻略できた。
⇒沸き場所が内陸のほうに修正されて出来なくなった。


②HP吸収攻撃を使用してくるパターンになったら鉄壁の結界スキル(インプレグナブル)を使用してナイタロンを閉じ込めればHP吸収攻撃が詰まるバグを使用して攻略。
⇒修正されて出来なくなった。

③ナイタロンを特定の地形まで引っ張って行き地形にハメ、遠くから戦車で一方的に攻撃して攻略。
⇒今ここ



ただ昨日7/3のアップデートでナイタロンの戦闘AI自体に修正が入ったようなので、上記の地形ハメが出来なくなっている可能性もあり。また日本への実装がどの時期のデータかによって上記のハメ狩りが出来るかどうかも不明なので、その点はご了承ください。
まぁどっかの東遠征隊の人たちならバグ狩りだろうが何だろうがやってしまうだろうし、何を言われても装備なんか砕かないでしょー。

おしまい
Date: 2013.07.04 Category: ArcheAge  Comments (2) Trackbacks (0)

AA 領地宣言まとめ

今回は領地宣言のまとめ。

過去の記事で旧大陸の領地宣言には浄化のアーキウムが必要ってことは書いたけど、もうちょっと詳しくまとめようと思います。⇒過去の記事確認

まずは旧大陸のMAPについて。
韓国では6月現在で6エリアが開放されているけど、正式オープン時は4エリア(ウエストマリー、サルピマリー、ヌイマリー、安息の地)だったので、日本でも4エリアでスタートされると思う。
旧大陸MAP(全体) 縮小

旧大陸が開放された際に各エリア(領地)は無所属。よって'浄化のアーキウム'を背負って旧大陸に渡り、各エリアの'守護塔'で最初に使用(刻印)した遠征隊が、そのエリア全体を浄化=所有物とすることができる。これが領地宣言と呼ばれるもの。
尚、各エリアの守護塔は複数あり、領地宣言するのはどの守護塔でもOK、エリア全体が領地になり他遠征隊が別の守護塔を使用することもできなくなる。宣言した守護塔の場所が築城可能な専有地となる。

↓守護塔。領主がいない状況ではこのようにフィールドにぽつんとある。
守護塔

↓各エリアの守護塔の場所(赤円)、白円のある場所が韓国キープローザ鯖の城のある位置。白円内が築城&住宅配置が可能な専有地。
旧大陸MAP(ウエストマリー) 縮小
旧大陸MAP(サルピマリー) 縮小
旧大陸MAP(ヌイマリー) 縮小
旧大陸MAP(安息の地) 縮小

ここまで理解したら韓国の最初の領地宣言を参考に考察してみましょう。

・韓国ではOB後の正式サービス開始時に旧大陸が開放。'浄化のアーキウム'の製作&領地宣言が可能になった。
⇒OBで'浄化のアーキウム'の材料を揃えていた遠征隊は正式サービス開始直後に製作>旧大陸に移動>領地宣言を行った

・'浄化のアーキウム'は背負う系アイテムで、背負っているキャラを殺せば奪える
⇒OBで浄化のアーキウム製作の材料が集まっていると情報が漏れた遠征隊に、強奪目的の他遠征隊や海賊が粘着したり、様々な謀略が飛び交った。
※謀略例:領地宣言を狙う遠征隊(西)がライバル遠征隊(東)の足止めの為に、ライバル遠征隊と友好関係の遠征隊(東)を買収。条件はライバル遠征隊を潰した際の浄化のアーキウム、もし奪えなかった場合は買収遠征隊が浄化のアーキウムを製作するのに足りない素材を譲渡する。

・1つのエリアに守護塔が複数あるので、偵察・陽動・足止めといった駆け引きも必要。
⇒1部隊をダミーとして守護塔に向かわせて、ハイドした本隊が別の守護塔に行き刻印など。

・正式サービス開始直後だと、低LV(韓国だとOBはLV40キャップだった)で敵対勢力と旧大陸のLV50MOBが徘徊する中で領地宣言を行うわけなので、やっぱりある程度の人数は必要。

韓国第5次CBの領地宣言動画。CBなので妨害等は一切なく、手順や画質的にわかり易いと思います。ロバにのって浄化のアーキウムを背負って移動しているのが遠征隊長。

韓国正式サービスの領地宣言動画。画質がすごく悪い。6分~12分あたりが領地宣言。その後は隣の未領地宣言エリアになだれ込み敵対勢力排除&連合の他遠征隊が領地宣言したって流れかな。動画の最初を見ればわかるけど、西はモルペオスのいる海賊島で浄化のアーキウムを製作した場合、旧大陸までの距離が約5分。東は旧大陸まで約15分かかるので正式サービス開始直後のよーいドンだとちょっと不利。

まぁでも結局'浄化のアーキウム'の製作が一番重要なんだけども。日本内でどれだけの人が情報を把握しているかはわからないけど、大手になりそうな遠征隊はさすがに把握しているでしょ。そこらと競争しながら4番目以内に浄化のアーキウム製作&領地宣言ができるかってとこが問題ですね。
ちなみに最初の領地宣言ができなかった場合は攻城戦での奪取となる訳だけど、そうなると攻める側は浄化のアーキウムだけではなく①オークションでの攻城権利の落札②攻城の為の兵器(カタパルト・はしご車)の製作が必要となり多大なお金と時間が掛かるので、しばらく領地攻略は難しいと思われます。

ちょっと長くなってきてるけど、せっかくなので'浄化のアーキウム'の製作についてまとめ。
↓製作必要材料
浄化のアーキウム2

という莫大な素材が必要となります。
注意点は、
・スカーレットアーキウムの結晶は名誉P2000点で獲得できて取引可能。
・デルフィーナインゴットは製作に金属熟練10000が必要で取引可能。但し素材のヌイの涙・デルフィナードの星は取引不可なので製作する人が集めなければならない。
・浄化のアーキウムは錬金製作だが必要熟練度なし。

よって真剣に領地宣言を目指してOBで素材を集める!ってガチ遠征隊で役割分担を行うとすれば、大きく分けて役割は3つ

①名誉P集め担当
⇒合計100,000P必要となるので担当人数が多くないと無理

②金属熟練10000上げ&ヌイの涙・デルフィナードの星集め担当
⇒担当人数にもよるが、場合によっては自分の船や家を後回しにできる人。貿易を頑張れる人。

③鉱石集め担当
⇒一番楽そうだけど金鉱石1500個は鬼畜。時間よりも労働力的に担当人数が多くないと厳しい。まぁお金があれば取引で集められる。

よほどの大人数遠征隊でないと①②③をきっぱり分けるのは無理だと思う。
例えば③を全員でやって①と②に分けるとか、遠征隊のメンツによって調整するのが現実的かなぁ。
まぁその辺は各々の遠征隊の方針・判断によるでしょう。
でも1つ言えることは遠征隊がまとまって協力しないと領地宣言は到底無理ってことっすね。

日本のOBが何日間あるのかも不明だし、韓国みたいにCBが5回もあったわけではなく大規模な遠征隊がいくつもあるわけではないだろうから、OBで素材集めて正式スタート直後に領地宣言できる遠征隊がいくつあるんだって感じですが。
極論を言うと、韓国で色々あったから日本の正式サービス直後は旧大陸は開放するけど領地宣言未実装って可能性も0ではないわけだしね。


おしまい
Date: 2013.06.24 Category: ArcheAge  Comments (0) Trackbacks (0)

AA 遺物(アーティファクト)

今回は遺物(アーティファクト)について。

まず遺物には、難破船のサルベージで獲得するモノと旧大陸で採掘するモノの2種類あります。

○難破船遺物
店売却専用アイテム。1金~10金くらい。POP10時間毎。

○旧大陸遺物
闇の商人交換アイテム。背負う系アイテム。10金~100金。POP約24時間毎って説が有力。
※闇の商人・・自由島、東大陸だとイニステールのカーノルド港にいるNPC。
 貿易品を金貨やデルフィナードの星に交換してくれるNPCの傍。

難破船のサルベージは遺物の他にヌイの涙・デルフィナードの星・各グレード宝の地図なども出るけど、まぁ手間が掛かる割には報酬が少ないんじゃないかな~ってのが感想。多分俺はやらないので無視。
海の探索的な浪漫なんぞ、100金の浪漫の前には消し飛んじゃいます。

ということで、旧大陸の遺物についてまとめます。

↓フィールドにある遺物。グライダーをはずしてこれを掘る。
旧大陸遺物1

↓遺物の種類と見た目
旧大陸遺物0

旧大陸遺物2

旧大陸遺物3

旧大陸でこういうのを背負って歩いてる敵対を見かけたら優先で殺して奪っちゃいましょう。基本的に同族PKはやらない俺ですが、100金が目の前歩いてたら同族でも多分殺しちゃいます。前もって所属ギルドには謝っておきます。紛争とかややこしいことになったらごめんね^-^
注意点として、旧大陸では遺物以外に'旧大陸の鉱泉水'という背負う系アイテムがあります。これは炎の丸太等の栽培に使うものですが、殺して奪っても何もおいしくないです。見た目はしょぼい木箱みたいなのなんで間違えないように。

↓沸き場所(緑=地上、青=水中/浅瀬、赤=MAP作成者未確認の情報提供場所)
旧大陸遺物MAP1
旧大陸遺物MAP2
旧大陸遺物MAP3
旧大陸遺物MAP4

上でも書いたけどPOPは24時間プラマイ1時間程度ではないかという説が有力。一日でMAPの円のどれか10~16個程度(20個程度という説も)で沸くっぽい。グライダーで上空から探すのが良いとのこと。
ちなみにメンテ明けは初期化POPされているようなので、定期メンテや臨時メンテ明けは狙い目。
韓国の投稿記事の中に100金遺物の沸き場所ってことで、上のMAPの中の1箇所を取り上げたモノがあったけど多分デマでしょう。恐らくPOPする遺物はランダムなんじゃないかと思われます。
なので、それは俺の心の内にそっとしまって置くことに。。。

おしまい


Date: 2013.06.21 Category: ArcheAge  Comments (0) Trackbacks (0)
